2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

風流江戸雀さっそく読了

4ページ構成で二句の古川柳を当てた漫画。江戸当時の人ならばその句を聞いて「うまいこというねぇ」なんて言ったかもしれない。現代において江戸の庶民文化に造詣が深ければ当時の情景が想像するは易いかもしれない。けれどそんな知識を持ち合わせない自分…

全然足りない

故杉浦日向子氏の著書が読みたくなって久しぶりにBOOKOFFへ。すでに所有しているのが「百物語*1」「大江戸美味草紙*2」「一日江戸人*3」の三冊。そして本日見つけたのが「ソバ屋で憩う」と「風流江戸雀」。楽しみ。 *1:江戸時代の怪談話を集めた漫画だけどお…

更新しました

先週末に行った飯田線+αの旅についてアップしました。

そのうちかいわれ大根並みに伸びるか

以前どこかでバイク通勤なんぞしていると排ガスにまみれて空気が悪いもんだから鼻毛の伸びが早いとか書いたような気がするんだが、先日買った鼻毛カッターでこまめに手入れするようになったら鼻毛の伸びにターボがかかりました。ターボ、最近聞かないね。イ…

疲れたなぁ……

起きている時は大部分の時間を移動に費やした今回の旅なんだけどね、寝ているときは止まっていたんだけどね、疲れたら寝りゃいいんだけどなんか寝付けなくてね。なんかやっぱり楽しくなっちゃって緊張して終始周りが気になって、結局は体力消耗してんだよね…

飯田線+αの旅二日目

8時起床*1。のそのそと出立準備をしてチェックアウト。日曜といえど人気のあまり無い通りを歩き飯田駅。立ち食い蕎麦屋で月見そばを啜り切符*2を購入し乗車。まずは天竜峡駅まで乗り、早々に豊橋行きへ乗り換え*3。天竜峡を過ぎるとアラ不思議、景色が一変…

飯田線+αの旅一日目

詳しい日程旅程などはよしりん氏(id:yoshi_rin)のはてなにて熟知すべし(時事ネタっぽい)。一日目・二日目朝5時起床。眠いったらありゃしない*1。今日から一泊で飯田線+α*2の旅行。用意をして家を出てよしりんとの待ち合わせの新座駅に6時過ぎごろ着いた…

明日は早起きだぞっと

ょ(id:yoshi_rin)の旅にくっついて行くことになったので早く寝るッス。

いやはや感動

帰宅したらMr.BOOのDVD-BOXが無事届いてた。待望の広川太一郎吹き替え版。贅沢言えば全シリーズサミュエル・ホイの声を富山敬でやって欲しかったが。特に無印のビートタケシは違和感ありまくりなんだよなぁTV放映当時から思ってた。んでもとりあえず再生して…

一応良かった

昨日の夜遅くあたりから風雨共に激しさを増し、明けて朝。ちょい風が吹いてるかなぁくらいで雨もちょぼちょぼ。家を出る頃にはほとんど止み被害はほとんど無し。出勤も念のために少々早めに出たらいつもの裏門の開門時間前に着いたくらい。いやはや何事もな…

あれ〜?

Amazonからギフト券が1000円が2通、750円が1通。なんでこんな小出しにポコポコと……あー先月買ったプリンターとシャホーとマウスの分か。合わせたら結構な値段になるねぇ、何買いましょうかねぇ、もうちょっと早かったらオリジナルブックカバーが二つも貰える…

コレ幸い

昨日の飲みが残って、大雨降る中走らせるバイクの危ないことよ。まぁしばらくしたらだんだん楽しくなってきたらオフ車乗り適正アリってことで。途中ちょい意識が飛びながら職場到着。 こんな日は何もありませんよーに、って言う時に限って何かあるもんだよな…

世界は狭い……のか?

夜に職場の現職と前職たちとプチ同窓会。その中にワシと入れ替わりだった方がおりまして、現在は某東欧の地にて働いており今は一時帰国中。会話の中で得られたミニ欧州知識。 住んでいるところは冬は-20度まで下がるのでその時期はお勧めしない 地中海沿岸は…

とうとう来るでっ!

>御注文いただきました「Mr.BOO DVD-BOX 初回限定生産5000セット」を明日発送致します。 代引き料金用意せんと。いや楽しみだすな。

壁に耳あり

マスコミが信頼されないワケ、御巣鷹山の事故追悼現場で(livedoor ニュース) http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1336090/detail マスコミ不信を口にするのもそろそろ億劫になってきたので多くは語らないが、こうやってどこでどう見られてどう…

雉も鳴かねば……

「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に(Yahoo!ニュース) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050823-00000032-zdn_n-sci 公式に謝罪なんかしなければ一過性の事で済んだんじゃないかなぁとも思ったりして。それより次回のコミ…

HTB関連?

水曜どうでしょうOHPよりHTB製作ドラマが全国放送とのこと。 うみのほたる 8/27(土)15:00〜15:55 テレビ朝日 どうでしょうといえば大泉洋ってことで出演情報。 ぐるぐるナインティナイン 8/26(金)19:00〜20:00 日本テレビ ゴチになります!6に出演

うぅ〜んマン○ム

昨日購入した髭剃りを早速使用。やっぱり新品のモーターは元気じゃのぅ。そしてこの変な模様の網刃がなかなか髭を絡み取るし肌に吸い付く感じでなかなかよろし。バッテリー切れるくらいまで使ったら洗浄してみようかね。なんか楽しみ。

焼きたてお届け

早速お届けによしりん宅。昨日も錯乱坊宅へと商売繁盛(売ってません)。暑いのはともかく風強いのは勘弁ならんので久しぶりに家の車でお出かけ。あれ?先週車でジャパンへ買出し行ったっけ。まぁいいや。すぐにその後の買い物に行こうかと思ったが、例によ…

焼きたてアチチ

とうに限界温度を超えているんだろうな、のうちの部屋のパソコン内部。今日も今日とて温度計の示す室温は摂氏三十五度也。そんな中でDVDのバックアップ7枚。心配なのでファンコントローラ全開。廃熱すげっ。室温一気に1度上昇。取り出すメディアの暑いこと…

まぁまたそのうち来るっしょ

男性にはわからん女性の苦労ってものは色々とありまして、顕著な例で言えば身体の苦労なんかありまして、今日までうちでお泊りしていた従兄妹の娘もそんな年頃でありまして。何が言いてぇのかって、うちじゃ到底使うことがないもの忘れていくんでない。しか…

風強いと

空調無くて窓開きっぱなしだと部屋の中ざりざり。でもCRTだと上から降り積もる埃やチリが心配だったけど今は液晶なのでちょっとは安心。 夕方にお届けものとか買い物でお出かけ。ガソリン入れたかったのでCRMで出たらまぁフラフラとまっすぐ走れん。冗談でな…

コンプする気は毛頭無し

ヨーヨー&復刻デザインボトル(コカ・コーラ) http://www.cocacola.co.jp/yoyo/ これは欲しいーーっと思ったら8+1種もありやがんのね。普通にコカコーラとスプライトとファンタの3種あればいいんだが。一番欲しいのはスプライトね。昔もスプライト使い…

マジック言うのも

昨日の会員価格なんだけど、ちょっと拾ったカードで後ろめたいのが店頭ののぼりに「本日現金会員3円引き」って出ているのに実際には4円引かれるなんてことが多々あるんよね。もしかしたら特別会員だったりやしないかと……。まぁ裏書に名前とか書いてないか…

片手間でこれだけ分かれば十分?

スキルチェックテスト(RedHat) http://www.jp.redhat.com/training/camp_assess.html 一向に必要最低限のコマンドしか覚えずにシステム管理者もどきな仕事をしている訳で、Linuxだけど自分の知識はどんなもんだべやとやってみた。 Red Hat Linux 基本コー…

楽しみをとっておいたのに

職場の同僚が北海道土産を携えて出勤。白い恋人と何かとキャラメル三種。ぉぃ、ちょっと待て、そのパッケージ見覚えあるぞ。ぎゃーす、今度北海道に行った時に探して買ってこようかと思っていたジンギスカンキャラメルじゃない!ネタ人間は黙っててもネタが…

燃費が悪くなってきたで

すっかり通勤車として定着してしまったCRMだが、最近燃費が悪くなってきた。前回の給油で120km-9.32Lだから約12.9km/Lってところ。一日一往復で丁度40kmだが、3日目の帰りでリザーブ使うことになる。去年は同じ距離で9L弱くらいの消費だったのに。やっぱイリ…

そのうち下がったりもするのかね

ガソリン価格比較サイト gogo.gs http://gogo.gs/ いつも入れてる東久留米市小金井街道沿いのMobilはレギュラー123円/Lで、現金カード会員だと一気に119円/Lに落ちるマジック。しかも拾った会員カード。まぁ清算機の前に勝手に持って行けとばかりにいつも山…

まだ、大丈夫だと思う

従兄妹の娘が泊まりで遊びに来てる。ほぅ、夏休みの宿題か。どれどれ算数はと……、なんとかノーヒントで解けるわな。それよりも分かるように説明するのがひと苦労な訳で。一通り解説した後に「どうやって出来るようになったの?」という言葉に「勉強したから…

違うような気がしてきた

風邪っていうほど症状が出てる訳じゃなし、頭痛と吐き気と眩暈と発汗……ってもしかして熱中症だったりしない?低温サウナに長時間いたようなもんだからなぁ。俺暑いの平気、なんて強がってないで体を冷やして水分を補給するべきであった。しかしねぇ、自宅の…