雉も鳴かねば……

「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050823-00000032-zdn_n-sci

公式に謝罪なんかしなければ一過性の事で済んだんじゃないかなぁとも思ったりして。それより次回のコミケ不買運動と称した「祭」開催なんかされるのが困るかね。しかし謝罪するにしても、
>また、当該ブログにつきましては、当社との関わりはまったくございません。
なんでこう曖昧で誤解を受けやすいような記述をするかね。関係ないなら……って思わんか?どうせご多分に漏れず具体的な再発防止策を提示する訳でもなく沈静を待つだけだろうに。
それよりこっちが本題。個人サイトの記述から雇用に影響するのは欧米じゃ以前より話題になっているのでワシも最近では仕事に関してはかなり抽象的な表現でしか書かないようにしているが、それでも愚痴めいたことを書いたら組織がうまくいっていないと邪推され運営に支障をきたしかねないと大袈裟に予想してみると、今後一切職場のことは何も書けないなぁとも思う。