面倒ですわ

今月からスカパー!時代劇専門チャンネル木枯し紋次郎が始まったので嬉々として撮っているのだけど、こうロングランの番組を撮り溜めるのは初めてなのでどういう形式で保存するべかと。昔の番組だから画質こだわらないのでPCにてDivXのAVIファイルにしてみるかと。ん〜一話処理するのに2時間弱かかる。

  • LAN経由でRDからPCへダビング
  • DVD2AVIでプロジェクトファイルと音声ファイル(WAV)作成
  • 午後のこ〜だでMP3に圧縮
  • AviUtilで前後カット&DivX再圧縮

んで、mpeg2からAVIにするのは多少慣れているので苦ではないんだけど、なんかVirtualRDを使ってRDからPCへのダビングにかなりの確立で失敗しちゃうんよね。RD-XS53の時は大丈夫だったのに57はなんか違うのかなぁ。同じ現象がないか探してみたら色々機種によってあるみたいね。んでいくつか試してみたところRDServiceの1.0b2が一番安定してダビングできるみたい。今度はVRDの前のバージョンでも試してみるかねぇ。
それともオーサリングソフトでも買ってDVD保存した方が速いかなぁ。

DVDかんたん作成入門セット イージーくん (TMPGEnc DVD EASY PACK)

DVDかんたん作成入門セット イージーくん (TMPGEnc DVD EASY PACK)

試しにコレでも買ってみようかね。