そういえば

HDDレスといえば書いていないものがあった。もう随分前(7月)のことになるんですが。電車通勤に切り替えて早1年余り、通勤時には当初音楽を聴きながら電車に揺られておったのです。まぁバイク通勤時にも聞いてましたが。バイク運転時には操作はほとんどできないので普通のシリコンオーディオからiPod Shuffleの初代・二代目と買い換えておりましたが、電車通勤ならちょくちょく操作できるし動画も見たい。ということで今で言うiPod Classicを購入したのが約一年前。機能的にはほぼ不満無く主にHDDレコーダーで撮り溜めた番組を見るのに使っておりましたが、長時間持ってると結構腕にくるんですよね、あと購入時のエントリにも書いたけどバッテリーの持ちがイマイチで。んで色々比較検討した結果買ったのが……

SONY ウォークマン Aシリーズ ワンセグ内蔵 16GB ブラック NW-A919B

SONY ウォークマン Aシリーズ ワンセグ内蔵 16GB ブラック NW-A919B

最初ソニーだけは無いと思ったんだけどなぁ、最近はどれもこれもデータ転送に変なソフト使うのばっかりだし、動画は普通に放り込むだけでいいだけみたいだし。んで、ほんの少し画面が狭くなった以外は操作は楽だし音は結構いいし。あと嬉しい誤算がノイズキャンセリング機能で専用のイヤホンのみという制限はあるもののこれが電車内ではかなりの効果を出してくれまして。さすがに武蔵野線のトンネルくらいになるとたまにノイズ除去しきれなくて音が入ってくることがあるけど頑張ってキャンセルしてくれます。まぁただワンセグは正直いらなかったかなと。何かの時にと思っちゃってワンセグ付きにしたけど何かが無いんですよね。でも先日もてぎにmotoGPを観に行った時持っていったんですよ。でも案の定茂木の山中では電波届かず……。それを差っ引いてもいい買い物でした。あ、今確認したら買った時より1万近く値下げしてる……。