せっせと情報収集

職場が職場なもんで某お役所から情報管理の徹底を促す勧告が回ってくるのね。ぶっちゃけいうと『Winny使うな!』と。なので情報を集めておかんとね(今更とか言うな)。でも来るのよ、事務室のパソコンって大丈夫かね?とか。現状のシステムならローカル同士以外大丈夫なはずだけど、それを知識の無い人に説明することの大変なこと。とりあえず持ち込まない・持ち出さないっていいんじゃないポリシーなんざ。家で仕事するから自分のメアド宛へデータを添付して送るなんていうたわけ者もいるらしい……。
そんなWinny脆弱性が露呈されましたな。

Winnyウィニー)の安全上の問題箇所(脆弱性)の公表について(IPA
http://www.ipa.go.jp/security/vuln/200604_winny.html

しかし毎度の事ながらよく探すもんだわと思うけど、対してすごいのが早速パッチらしきものが出回ってるとのこと。

Winnyp Archive(※一応非リンク)
http://www.nynode.info/winnyp/

まだまだノードの減少の日は遠そうですな。しかし国も具体的な対応手段を作ろうと躍起になってますがな。とりあえず検索で「Winny」と入力して検索開始なんてお粗末なものじゃ無さそうですぞ。

内閣官房情報セキュリティセンター
http://www.bits.go.jp/

何するのかなってココのメルマガ購読申し込んでみた。勿論職場のアドレスで。