今年最後のクラブツーリング

目的地は毎年最後の恒例となっている秩父三峯神社。まずは西川越に8時集合のところ8時起床。いや、前日帰宅が遅かったし遅れてもいいかなぁとは思ったけど本当に寝坊するとはね。とりあえず先に行っててもらうメールを送って急いで用意して出発。ショートカットのコースを考えるのも面倒なので正規ルートを追いかける感じで。集合場所通過が丁度9時。おそらく8時半頃出発したのではないかと思うのでロスは30分くらいか。渋滞してるし秩父市街の手前までに追いつければいい方かなぁ。しかし行楽客で渋滞してること。途中給油で1ストップでひたすら走る。予想通り羊山公園手前のコンビニで休憩中の一団に追いつき無事合流。
あとは特に目新しいことも無く、グルメも無く、イベントも無く、買い物しようと帰りに越生の販売所へ梅干目的に寄ったら閉店時間五分後でこれも無し。渋滞に揉まれ、山道にへばった一日。ドカ蔵で舗装されてるとはいえ林道はちょっと辛すぎる。