立場変われば

職場で次期リプレースによるシステム見直しが迫っているので、施設関係の部署が業者も招いてちょっとした私的な勉強会を開くとのこと。それはいいけど悲しいかな現状を把握し説明できる人間がいないので出席して欲しいってんで顔出し。したら業者が揃いも揃って7人も来やがったさ。しかもFな人。
今日は初顔合わせなので、こっちはこんなことができたらいいなーというのと、業者は前もって伝えてあったらしいIP電話についての構築例を含めた紹介。それはそれで興味深く面白かった。でもねぇ、会議という雰囲気と相手がFだということで、ちょっと昔を思い出してしまったわさ。ろくに休めず、帰りは毎日最終電車、残業食のカレーは食い飽き、仕様変更の束に埋もれ、納期を過ぎたプロジェクトを必死に作り上げる日々……。それが今じゃヘコヘコ頭を下げられる立場。実に面白い。別に無碍な態度取ろうって訳じゃないけどね。
あ、どう見ても頭数揃えましたみたいな部長さんだけはガン無視した。ワシは下っ端の人間が好きなんじゃい。