お祭紀行その2

この日はすっかりよしりんの会社の方にお世話になりっぱなし。一日車で連れてもらう超VIP待遇。

まずは水曜どうでしょうの製造元HTBこと北海道テレビの社屋へ。朝の10時過ぎという時間にもかかわらず玄関周辺には祭の黄色い買い物袋を持った藩士たちが山ほど参拝。もちろん徒歩30秒の平岸高台公園にも行くとそこにも藩士が多数集結。おそらくうちらと同じ金曜参加者の帰還前なんだろうね。たいしたものがある訳でもないし公園も広場というより斜面。でもここで…なんて思っちゃったりするんだよね。

次に先日ぴったんこカン・カンで大泉さんが久本氏を案内した松尾ジンギスカンで昼食。あまりに旨いので中ジョッキ二杯空ける。しかしまたタイミング良かったな、車じゃないと行けない所だったみたいだし。

その後移動中に見かけた札幌芸術の森美術館にて「造形集団海洋堂の軌跡」が開催中とのことでどうせならと見学。ちょっと集めたくなってきてしまう。しかしさすがにエロ度が高いものは展示がなかったもののボーメ氏の部分はほとんどの客がドン引き。

次がすごかった。案内していただいた方が面白いところがあるって連れて行ってもらった真駒内滝野霊園という言うなれば墓地だよな。そこの入り口脇に並ぶたくさんの……モアイ。30体くらいいた。何故にと思うシュールさが良いので近くにお寄りの際は是非立ち寄ると良い、って脇を通れば嫌でも目に付く。

そして今晩の宿の支笏湖へ。風呂・宴・風呂・飲み・寝る。