単独二輪長野行二日目

高原の朝は爽やか。いやほんと。朝食をとり近場の道を教えてもらって独りでツーリング。少々道は荒れてたけど気持ちのいいワインディングで美ヶ原高原に上る。その後いいペースのバイクがいたので何も考えずについていったら、松本市内だってさよ。全然違う方向来ちまった。んーついでだ、松本城見てこっと。遠目でチラッと見て引き返し、ぐるっと回って3時間100kmくらいのほどよい周回。
お昼まで少し時間があったので横になる。しかし気持ち良すぎていつまでも寝てたい。お昼もゆっくりと時間をかける、いわゆるスローフードというやつか。実に贅沢な過ごし方。
しかし時間は無常にも過ぎるもので渋滞と夕立を避けるために後ろ髪を引かれつつ14時半くらいに出発。あーあんな蒸し暑いところ帰りたくねー。
同じ道を戻る感じで佐久I.C.で上信越道に乗りすぐ横川S.A.に入り渋滞状況を確認。まぁいつもの部分くらいか、とすぐ出発したら雨がぽつぽつと。ありゃやばいなぁと甘楽P.A.までがんばり、ネットで雨雲の状況を教えてもらおうとよしりんに電話……出ない、まこ助に電話して出先なのにわざわざモバイル駆使して調べてもらう(多謝)。結果がんばれば逃げ切れそう。予想通り藤岡JCTの手前から鶴ヶ島JCTあたりまで渋滞したくらいで都合3時間くらいで帰宅。やっぱ暑いなぁ……。