単独二輪長野行一日目

前日の笑い疲れ(?)が残っていたのもあって出発は10時半。しかし早朝に関越道上り車線で大事故があったらしく、その余波で……鶴ヶ島I.C.から渋滞40km(ぐぇ)。15時くらいまでには来てくれって言われているのでしょうがなく車間をすり抜け。どうにかこうにか上信越道に入ったらまたもや渋滞17km(泣)。さっきまで出てた汗が少なくなってくる。あぁ脱水しかかってるなぁ、でももうちょい頑張ろう(これが危ない)。なんとか横川S.A.に12時半頃たどり着き遅めの昼食。水分も補給しガスも補給し出発するとぼちぼち流れてきて、下りる佐久I.C.あたりでようやく渋滞解消。あとは下道を事前に教えられたとっても分かりやすーい(皮肉)地図を頼りに、でもなんとか長野県長門町の知人別送宅に14時過ぎごろ到着。一番最初に目に付いたのが古い(イモラだったか?)MOTO GUTTI。これは一緒にいた夫婦の奥さんの方。旦那はMAGNI。なんつーかココ最近こういう出会いが多い。
しばらく休んだ後に地元の祭に。いかにもな田舎イベント、なんだけど知人の奥さんがステージで歌ってたり。祭食を飲み食いしてたら隣のじーさまに日本酒すすめられた。後で聞いたらその町の町長だそうで。ココ最近こういう出会いが多……くないって。
泊まる別荘はとってもお洒落なログハウス。祭から戻って夕食がてらの飲み直し。しばらくしたら知人家族や奥さんと一緒にステージで演奏してた方らが楽器出してきて演奏。なにこのハイソな宴。そんなこんなで夜が更けて就寝。