こんなんあったんか

そろそろ貰いものの携帯電話の買い替えなんぞ考えておったりする。いや、先週末に買い換えるつもりであったけどなんとなく保留にしてしまった。理由は現行機のデータのバックアップ。必要なものは住所録だけだが、機種変を機に整理もしたいから吸い出して加工したいんよね。そしたらソフトを買うのが先かと。そんなことを職場で話してたら、現行機を譲ってもらった方からDoCoMoのサイトから編集ソフトを無償でダウンロードできると。試しにダウンロードして手持ちのシリアルケーブルで起動してみたら、普通に使えた。しかし次機種は会社が別なので、コレはバックアップ用途にはいいけど移行するにはちょっとねぇ。でもバックアップやデータ整理には便利なので対応機種とケーブルをお持ちの方は試してみたらいかがでしょう。まぁケーブル持ってる人は大抵ソフトも持ってるだろうけど。