某旅行番組風に


本日7時よりJR東日本で巡る首都圏途中下車の旅をお送りする予定でしたが、都合により一時間遅れてのご案内となります。ご了承くださいませ。開始までドトールのコーヒーでも啜ってお待ちください。




改めまして、JR東日本ホリデー・パスで行けるところをランダムで決めて巡りまくり、無理矢理名所名産を訪ね歩く旅、ここ新座駅よりスタートです。

      • -


まずは千駄ヶ谷駅。とりあえず近場の国立陸上競技場を訪問。なんのイベントもなく門も閉まっとりました。すでにこの時点で暑いです。

      • -


お次は尾久駅。しゃれたフェンスの駐輪場ですが、ご覧の通りひったくりだらけらしいです。薬のヒグチが駅前にまだあるのどかさにだまされてはいけません。改札前の強面兄ちゃんを避けて次の駅に向かいます。

      • -


続いて登戸駅。工事中でただでさえ細く入り組んだ道がさらに訳分からんようになってます。渡来者に厳しいです。証拠に食い物屋がラーメン屋かそば屋くらいしかないです。せっかくのお昼時に普通の蕎麦屋のもりそばを食す羽目に。こういう旅ったら思わぬグルメに巡り会うもんじゃないんか?

      • -


気を取り直して稲毛駅です。そろそろ疲れがでてきて取り直すもくそもありません。おまけに路駐自転車だらけで歩き辛く不愉快です。

      • -


殺伐とした雰囲気を和らげるために、総武線快速グリーン車でプチセレブ気分。ほとんど客のいない二階席でくつろいでいると検札に来た車掌が階段が汚れているので反対の階段を使ってくれと。何の汚れなのか非常に気になります。

      • -


最後は東中神駅。もうどうでもよくなってきたのでここの名所は「くじらロード」で決まりです。由来もへったくりも知ったことではありません。

詳しい経路はよしりん(id:yoshi_rin)ところで確認いただくとして、こんな感じで今回はあまりよさげな駅に回れませんで残念。次回こそは……あるのか?

      • -

おまけのグルメ画像