私的には必要ないんだが

Wi-Fi Detectors(Canary Wireless)
https://www.canarywireless.com/shop/shopdisplayproducts.asp?id=1&cat=Wi%2DFi+Detectors

無線LAN検知器。接続できる無線APと電波の強度に加え、チャンネル番号やSSIDやWEP有無まで調べられるらしい。有線のはLinkRunnerっていうケーブルテスタを使ってて、結線情報と共にDHCPからIP取れるわ同軸上のホスト数やらDNSまで引ける優れもの。これを繋げばPCをネット接続できる環境にあるか一発で分かるのね。これないと重いノートPC持ち歩かねばならん訳。でも最近無線を使う人が多くなって、したら無線クライアント持ち歩かねばならんのね。だけどこれだったら……。私的には使わんけどね、職場でだ。