一生付き合う病気かも

どこ行ったかって、仕事だったんだけどね。新しいバイクを見てみたいって言われてたのだけど、小ウルサイバイクで某教育・研究機関に行くのは躊躇っていたが、休日出勤の日ならと。しかし風邪が腹に回ってきて昼頃に便が液体にイリュージョン(失礼)。外に出りゃバイクは全身スギの子種ブッカケ状態だし。エンジンの振動と咳とでお腹がピンチ。なんとか漏らさなかった。
ワシの呼吸器系のアレルギーはハウスダスト・コナヒョウヒダニ・スギ花粉・猫皮屑。で、昔に喘息をやっていて気管支が弱い。風邪は喉にくる方。なのでこの時期強風と花冷えで体を冷やし、花粉症で喉の粘膜をやられ、体力を消耗し気管支炎に悪化。治るまでに1〜2ヶ月を要すなんてのをほぼ毎年やっているところを見ると慢性化しとるな。生活環境と体質改善である程度抑えられるかもしれんけど、猫を出入り禁止にするくらいなら…。