こうなっちゃった

でもHDDも怪しいっちゃ怪しいしなぁ。で、よしりん(id:yoshi_rin)に相談したが、やっぱり怪しいのは玄人だろうと。車出してもらってPC-DEPOT巡り。しかしまともなRAIDカードってもPROMISEくらいしかなくて、在庫ある店で1万円強。同じところのRAIDチップが乗ったマザーボードがプラス3千円くらいで買えるのにそれはどうよ?そもそもそんな投資が必要か?RAIDは本当に欲しいのか?しばし悩んでみたが……そもそもRAIDにしたいのは高速化がメインではなく2台のHDDをチェーンして論理的に一台としたかったんよね。付加価値も付いて手頃なマザーボードがあったのでそれを購入。

  • ASUS P4P800-E Deluxe…¥13,270
  • すだれ型U-ATA133ケーブル…¥941

これのRAID以外の付加価値っていうのは、IEEE1394ポートがある、NICがギガビット、オーディオが5.1ch、ゲームポートのブラケットが付いてる。最後くらいしか使わんけどね。