教習六日目どすえ

天気良し、風ややあり。なんとか今日で最後の教習にしたいもんである。その結果や如何に。

○技能教習十一時間目
9:55。総まとめ。今まで指摘されていた部分を慎重に。あと混雑しているので状況判断も確実に。

  • 練習コース…第二段階練習AコースとBコースを交互に走行。他の車がいなければまったく問題が無いのだけど、そうも言ってられず避けまくり譲りまくり止りまくり。あと、波状路がどうも腰が引けてしまう。もうちょっと突き出す感じで。って脱輪したら元も子もないんだけど。
  • 課題走行…坂道発進スラローム一本橋急制動をひたすら繰り返す。今となってはスラローム一本橋も規定時間通りでほぼ問題なくなっていたんだが、急制動の目標位置を今の今まで間違えてた。こっちは普通二輪の方ってかい。あと2m短かったか。まぁ修正したらOK出たから良かったけど。

今となっての弱点は波状路だけとなった。検定では5秒以上をかけての走破だから、必要以上に姿勢やタイムを気にして脱輪失格にならなければいいんだけどねぇ。

○技能教習十二時間目
10:55。第二段階みきわめ。これが通れば卒業検定の受験資格が。

  • 課題走行…坂道発進は全く問題なし。スラロームはタイムが目標7秒以内のところ6〜6.5秒で安定。一本橋は目標10秒以上のところ11〜12秒で安定。急制動は修正後目標位置の50cm前後手前で安定。まずまずの仕上がり。
  • 練習コース…指摘されたのは見通しの悪い交差点で不確定要素(接近している他車がいるとか)あれば確実に止まった方が良い。波状路はもう少し姿勢を……。

なんとかみきわめもらえた!

明日の検定を申し込んだので合格すれば卒業。あとは試験場に行って書き換えをするだけ。ここまできたらコースミス以外落ちる気がしない。
現在の累計:転倒1回・エンスト1回(実車なら平気)