EG-PDVD-HSD706使用雑感

注文して3日で届いていたのだけど、期待していたのより随分使い勝手が悪い。同梱物や一般的な動作は別のところを参照してもらうとして気になった部分を掻い摘んで……。

  • メディアのマウントがよろしくない…DVD-VideoのROMディスクですら高確率でNoDiscと表示されディスクの回転が止まる。他の購入者ではそのようなことはないようなのでハズレをひいた?
  • 思ったより動画再生は快適ではない…どこぞで拾った120fps化されたDivXは再生数秒でカクカクになるし、MS-Mpeg4V2あたりの再生も厳しかった。あと日本語化けはしょうがないとして、メディア一枚に大量のファイルが存在しているとマウントしない?DivXにてエンコードされて快適に再生できたのは今のところ自分でRD-XS53にて録画してPCへ転送しDivX5.0.5のレート無変換でエンコードしたものくらい。
  • シーク音がきびしい…とにかくウルサイ。メディアによっては何往復もするので、安っぽいロボットの駆動音のよう。

なんというか、きびしいの一言。動画ファイル再生は期待半分だったとしても、肝心なDVD-Videoすらマトモに再生できないとは憤慨である。とりあえず上海問屋へ問い合わせをしてみようかと。