やっぱりうまくいってない?

SNSを「聞いたことがない」5割超、「利用したくない」8割弱(ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0502/04/news056.html

「利用したくない」のは全体かと思ったら、利用者の今後の利用意向だったのね、意外。もっと仲間内でよろしくやってるのかと思った。確かにmixiなんかではすでに破綻の声も散見されていたが、ここまでとは。これじゃあ認知されていっても有意義な場に成り得るかどうか疑問。そもそも紹介制というものが日本という土壌に合っているのか最初から疑っていたが。個人的なイメージでも「紹介制」と聞いたら高級クラブとか料亭を真っ先に思い浮かべるです。「社交」という文化も国によって違うと思うので、そこら辺からなんかうまくいかない要因があるのでは。特に日本は他人に対して意見や感想を述べるのに積極的ではなく、感情の勢いが必要な傾向がある。
このblogも定期的に読んでいただいている方は何人かいらっしゃる*1のだけど、現在はほぼマンツーマンの公開ソーシャルネットワーキングと化してますな。

*1:読んでると直接言ってくれた方