動機について

そもそも何で今になって大型二輪免許を取ろうという気になったか。そのまとめ。
・考えが変わったから…ドカ助を購入したのはそろそろCRMでオールラウンドこなそうということに無理を感じたのは前にも書いた通り。ではなぜミドルクラスか大型のオフロード車を考えなかったのか。答えは単純で魅力的なものが無いから、そして外国製は高いから。そこでツーリング部分を切り分けてオンロードへ転向しようと思ったのだが、世間では走る場所も無いのに戦闘的な国産車とゆったり走るにはファッション性の高すぎるハーレーと運転する楽しみの薄いビックスクーター。結果ミドルクラスネイキッドなら経験もあるしとなった訳で。ドゥカティになったのは単なる偶然。但し今現在はまだ大型車に乗るつもりは無いが、このように考え方が変わるのならこの先大型転向もありえるし、時間的余裕も今が最後かと思ったので。
・免許制度改正の動きあり…平成17年6月1日施行となるAT限定二輪免許。原付二種を始めとしてシティコミュータとしてのシェアを着々と広げるスクーターを見ても免許取得に教習所に殺到することも予想されるので、暖かくなってからなんて悠長なことを考えず行くなら今かと。
・話のネタに…割とバイクショップへ行くと色々店員の話を聞く事が多く、それが好きでもある。しかし話題は年を重ねるにつれ大型車がメインに。免許があるなら是非試乗だけでもとの誘いに乗ってみたいので。
・賭けに勝つ…所属ツーリングクラブの新年会の席にて、今年初回ツーリングまでに大型二輪免許を取得しないと、同日参加者全員に昼食をおごらねばならない。
こんな感じかね。今は単純に行くのが楽しみで不安であります。