今年も行きました

MotoGP第2戦日本グランプリの観戦にもてぎまで行ってまいりました。去年までは秋開催でしたが、今年は春開催なので約半年ぶり。途中の東北道で少し雨に降られ、サーキット着いてもなんかどんよりした空模様だなぁと思ってたら……MotoGPフリー走行前くらいから滝のような雨。天気予報がずれて良かった〜と思ったのにぃ、と冷たい雨に打たれ文字通りガクブルしてたら……GP125決勝直前ですっかり晴れ。さすが山ん中だよ。

その後は風が少々強かったものの軽く日焼けするくらいの天候で楽しく観戦できました。今回はいつもの最終シケイン前の指定席ではなく自由席でしたが、陣取った場所がヘアピン後のバックストレートの真ん中前辺りで、ほんの数十メートル前を立ち上がりアクセル全開なもんだから鼓膜が震えるくらいの爆音を体感。次回行くとしたらパッシングポイントの5コーナーか90度コーナー前辺りがいいですかなぁ。
GP125決勝途中で身体乾かしついでにメインスタンド裏の出店辺りまでぷらぷら散歩してたらAraiのブース前でなんかサイン会だとか言ってるから並んでみた。

ケニー・ロバーツ(おとっつぁん)本人の直筆(大汗)握手もしてもらいましたよ。大会役員でフレディー・スペンサーも来てNS500を走らせてた(らしい)し、さすがに世界最高峰のバイクレースは不景気を感じさせませんなぁ〜(カワサキを除いてはね……)。