冷え込んできました

空も高く風も肌寒さを感じさせすっかり秋めいてきました。グッバイ夏。秋といえば色々ありますがとりあえずスポーツの秋近況(なんだがなぁ)。先日4日に職場関係のバドミントンの団体戦に出場。なごやかな大会なので和気藹々とした会場でしたが、うちのチームは参加人数が少なく強い人が偏ってしまったのでなんとなく優勝。昨日は同じく職場のボーリング大会。まぁヘロヘロ。そして今度の日曜にはまたもや職場関係で阿波おどりを踊る、と。大丈夫か俺みたいな生活です。それもこれも身体が健康であればこそだなぁと思う次第で、体調を悪くした同僚に囲まれつつしみじみ思う次第。こういうありがたみを感じるのも過去に色々あってこそですかね。

田代まさし「獄中で見た景色、あのころの家族の夢」(日刊サイゾー)
http://www.cyzo.com/2008/10/post_992.html

あまり直接的な関連性は少ないんですが、気になる一文があったので。
>薬を絶つのは最終的には己自身だから(後略)
非常に共感を持てるんですよね。薬に別の文字を当てはめることもできますし。どういう手段を選ぼうと様々なものに頼ろうと、最終的なものは自分の意思ですからねぇ。