切る?通す?

まこ助。氏のうだうだを読んでコメントしようかと思ったけど長くなりそうなのでこちらにエントリ立てちゃおうかと。

>最近ではあまり使わなくなりましたけど、いわゆる「PATH」の設定をすることを「パスを切る」って言うじゃないですか。
>あれ、何で「切る」って言うんでしょうかね?

あーそうそう、そう言う……ね?あれ?「切る」……だったっけ?自分はまともにDOSを使い始めたのがWindows3.1から*1で、その頃には「パスを通す」「パーティションを切る」と言っていたような気がするのですが、それ以前は「パスを切る」だったかなぁ?そもそもパーティションは区切るものなんだから「パーティションで切る」が正しい言い方(?)で、パーティションを切ったらお隣丸見えですよなぁ、なんてパスの話はどこへやら。んじゃ英語じゃ何て言うのかというと「set the path」だそうで、setならなんでもアリか、あはははは……。

*1:正確にはX68000のHuman68k