買う訳じゃないけど

よしりん(id:yoshi_rin)がコンデジを検討中(?)なようなので参考になればと、あと自分の整理用も含めて書いてみるす。
今所有しているものは購入順でフジのZ2・パナのDMC-TZ1・フジのF31fd。どれも旧世代と成り果ててますがそれなりに不満も無く使えてるので買い替えの予定は無いです(一応言っておくw)。それぞれの雑感をば。

脱乾電池で手軽に持ち運べるものを理由に購入した品。兄上所有のF10が思いの外画質が良く後継のF11購入も考えたけどコンパクトさを優先させて選びました。コンパクト並みの機能と若干小さいCCDでそれなりの画質ですが蓋を開いて撮って閉じるという何も考えないでいい形態で機械に弱い母上もしょっちゅう借りて行きます。撮るものも決まってなく一応持っていこうかなっていう時に使用してます。そういう時は枚数取らないのでバッテリーの持ちも気になりませんしね。後継は上位機種に伴って性能が上がってますがこの大きさならこの程度の画素で十分だと思うんですがねぇ。Z2を購入した直後に電気屋で触ったコレが思いの外面白くスムーズに動作するズームと期待以上の効果の手振れ補正に惚れほんのちょっと悩んだ挙句後日購入。ずんぐりむっくりとした機体で携帯性はよろしくないですが、どっしり構えてコレを撮りに行くっていう時にはいいかも。いいかもというのは撮影会みたいなものに出かける機会なんて皆無ですので持っていくことも少ないです。MotoGPを観に行った時に持って行きましたが期待以上に撮れていたので多分いい機種。最大のネックはレンズ保護がシャッターではなくキャップ。後継機はシャッターになり室内や暗所の画質の悪さも改善されたようで余裕があれば買い換えてもいいかも。
FUJIFILM デジタルカメラ FinePix  F31fd

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix F31fd

Z2では気合を入れて撮ろうとするとどうしても画質や機能的に無理があるのと異常なまでに評判がいいので購入。ほとんどのシーンで失敗が少なく画質も良好。但し平均的な機能で綺麗に取れるっていうだけで目立って得意なものとかウリ機能があるって訳ではない目立たない優等生。fdを冠しているだけあって顔認識がウリかもしれませんが……人物あまり撮らないんですよねぇ(w。一台で色んなもの撮りたいけど一眼レフはでかいから嫌って人には向いてます。バッテリーの持ちも良く旅行のお供にピッタリ。後継機は手振れ補正が加わってSDカードも使えるようになりましたが、バッテリーが小さくなったという致命的な点が……。

個人的にコンデジで無駄に画素数上げるのには辟易してます。それ相応に画質が良いってならいいんですが、動作がカクカク暗所はザラザラでは……。あと将来的にメモリーカードも標準化されるとかいう動きもありますね、頓挫せずに頑張って欲しいところ。それとバッテリーですなぁ、昔はカメラ使うときに「フイルム入ってる?」って気にしてたけど、今は「バッテリー残ってる?」ですもんね。