思い立って

帰りがけにドラッグストアに寄り色々買い物。ついでに職場で使っていた咳止めシロップが無くなったので買おうかと棚を眺めていたらたまたま薬剤師の方が話しかけてきて、咳ですかぁ?なんて聞いてきたので症状と喘息の既往症があって気管支が弱いことを告げると「ならこのゴクモントウがいいですねぇ」と。何ですと?獄門島?!!何その素敵ネーミング、と思ったら違った(当たり前)。カネボウの麦門冬湯(ばくもんどうとう)という漢方薬でした。あと夜になかなか止まらないことがあって即効性のあるものも欲しいと言うと別のシロップ液を勧められ交互に使用してはと。両方購入して早速持続性も長いのでシロップだけ飲んでみたら……眠くなる……。これは昼間使えん、夜寝る前用ですな。でもちゃんと効いてぐっすり寝られたなぁ。