知らない人多いしねぇ

平成18年度秋の交通安全運動が9/21〜9/30まで全国にて実施されますが、今回の重点指導に自転車の無灯火があるそうな。確かに何度もひやっとしたことがありますしなぁ。自転車を運転するにあたって知らないのか知ってて守らないのかということ多々ありますよな。

  • 夜間は灯火が義務(道交法では日没から日出、政令でそれ以上の場合あり:第52条第1項)
  • 信号機は車と同じものに従う(但し書きの無い限り:第7条)
  • 歩道は通行禁止(通行可の表記がある場合は別:第8条)
  • 横並び運転禁止(並進可の表記がある場合は別:第19条)

そもそも自転車は道交法関係ねぇっしょみたいな方多いですよな。でもこれ本人だけの責任だけでなく認知させる責任もあると思うんですよな。自転車運転し始めの子供に法律を完全に守らせるの無理っしょ。でも運転制限があるわけじゃなし。だとすると罰して認知させるしかないのかなぁとも思っちゃいますわ、携帯電話も豪勢に検挙しだした途端に運転中かけるの減ったし(今は慣れたもんでまた増えてるけど)。しかしまぁ上記4つは全て身を持って危ないと思ったことあるし実際事故になった現場みてたり非常に危険とか邪魔と思うこと多いのでなんとか守るように指導してもらえると自動車等運転者としては安心度が増します。できれば無謀な二輪運転者の検挙も積極的に展開して欲しいと思う今日この頃。