これで朝の着替えも安心?

Honeywell HZ-910 カーボンミニヒーター

Honeywell HZ-910 カーボンミニヒーター

結局カーボンヒーターを購入。以下感想。

  • 大きさは膝上くらいの高さで円柱だから邪魔にならない。しかし電源ケーブルが本体に収納できず一番下から水平に伸びているのでぴったり壁に寄せることができない。背面の変な取っ手も意味があるのか不明。
  • 実際の発熱部分はくるぶし上辺りから膝下あたりまでなので少々狭いかも。ミニタイプだから妥当な放熱範囲かもしれないが。
  • 温度調整は一切無い漢らしいつくり。首振り機能があるので左右ある程度暖めることができるが、こんな小さいのではあまり意味がないのでは。但し動作音はほとんどしないので静か。電気ストーブのような発熱時の唸り音も無し。
  • なんだかぼや〜っとした暖かさ。しっかりとした暖かさを感じるにはかなり近づかなければならない。うっかり暖めすぎて低温火傷をおこすとかビニールを溶かす心配は電気ストーブに比べると低いかも。

結論では短時間で局地的に使用するに限ればいい暖房器具かも。それならばもっと安いハロゲンでよかったかもしれない。