城廻

そこそこ早めに起きて*1朝食バイキング*2松江駅へ行きみどりの窓口にて東京行きの乗車券と岡山までのスーパー八雲の特急券を購入*3し、土産物を物色。振り子の車両でいい感じに揺られつつ*4ふろしき饅頭を食しつつ*5岡山駅着。路面電車に乗って岡山城。規模はさほど大きくなく天守閣内部の展示もたいしたことなかったが、窓の外に間近で金鯱が見られておっさん二人おおはしゃぎ。再び岡電に乗って岡山駅まで戻り地下の蕎麦屋で昼食*6。新幹線こだまに乗り姫路駅。駅から徒歩で姫路城へ。入城時間*7ぎりぎりですべりこみ天守閣は登らなかったものの日本最大級の城を堪能。帰りはバスで駅まで戻り喫茶店でしばし休憩*8。ぼちぼち帰りの新幹線ひかりの発車ってことで夕食の駅弁を買ったり飲み物買ったりで駅構内をうろつき中エスカレーターを下っていると怪しげな黒スーツ軍団が上ってくる。なんなんだろうなぁと眺めてるとその中心に居られたのは秋篠宮殿下・妃殿下のお二人*9。最後の買い物も済んでホームで待つが、さっきの事が気になってしょうがない。予感的中、奮発してグリーン席にしたら両殿下が同じ車両に。同じも何も軍団とうちら二人しか乗ってない。落ち着かねーなぁと若干緊張してたが新大阪で他の客が乗り始めたので酒盛り開始*10。京都過ぎで缶ビール一本飲み切るが全然足らん。そして車内販売が全然来ない*11米原駅でのぞみの通過待ちとのことでコレ幸いにと売店まで走る。名古屋過ぎで弁当を食らう。豊橋あたりで寝る。新横浜で起きる。東京に着くと軍団はお迎えの軍団と合流して颯爽と消えていった。うちらは一気に庶民化し地下鉄・私鉄を乗り換えて朝霞着。ファミレスにてお疲れ様会・清算・デザートして帰宅。

*1:うちらにしちゃ早朝の時間帯

*2:これ付きで5000円かからないんだからなぁ

*3:グリーン席も禁煙の指定席も横並びが空いてないってんで已む無く喫煙車

*4:はっきりいって酔った

*5:よしりんが購入し仲良く半分こ

*6:ついでに食ったそば饅頭が美味かった、肉まんみたいで

*7:16時閉門

*8:かなり疲れがピーク

*9:あまりの唐突さでぽかーんと眺めてたら目が合って会釈された

*10:席は結構離れてたのが幸い

*11:変に気を使ったんではないかと邪推