今のところのバイク遍歴

いつ頃からバイクというものに興味を持ち始めたか。ちょいと綴ってみましょうかね。思いっきり歳がばれるけど。

  • 未覚醒期…中学生くらいまではバイクに全く興味が無かった。スーパーカーブームのご多分に漏れず興味があるのは四輪だった。しかしそのころからランチアだのマイナー路線だったような気が。思えばぎりぎりでキングケニーとかスペンサーといったGPライダーを見れたかもしれないと思うともったいない。TV放映があったかは知らんが。
  • 覚醒期…15年ほど前モータースポーツを日本でも結構良くTV放映していた。F1がまだアイドル化されていなかった頃で、それを含め良く見ていたのはWRCWGPWRCは四輪だから省略するとして、WGPでは少々元気さを失いかけたローソンやガードナーに代わりレイニー、シュワンツ、ドゥーハンらが活躍してた。その走りに憧れいつかはフルカウルのレプリカに乗りたいと思う。
  • 形成期…就職し仕事に追われテレビを見る暇もなくなった頃、WGPではレイニーやシュワンツが次々と事故で引退。バイク業界も安全性を問われるようになり、自主規制と共に派手なレプリカが減ってくる。そんな中職場の人に誘われエンデューロコースで乗ったオフロード車に魅了され趣向は一転し、忙しいなか中型二輪免許を取得。初の所有車はヤマハのセロー。
  • 成熟期…事故を起こす。前方不注意による車への追突。前後共に新品のエンデューロタイヤに換えてすぐのことで、フルロックしたにもかかわらず10m近く滑走。スピードも大して出しておらず怪我も無かったが、フロントフェンダーがばりばりに破損。数ヶ月反省した後にホンダのCRMに乗り換え。公道ではおとなしく乗るが、公道以外の事故多数。
  • 転換期…CRMも走行距離4万kmを超し、愛着はあるものの劣化部位の多発によりそろそろ次のバイクを検討し始める。しかし折りしも世間はモタード人気と排ガス規制で2スト車は全滅、数少なく残ったオフ車もモタード仕様が優先という有様。あぁMXレーサーは未だにほとんどが国内メーカーだというのに市販車の未来は暗い。かといってハスクバーナKTMなんぞ手が届く訳でもなし。そこで考えをリセットして中古屋を何店か巡ってみると、今度はオンロードに乗るのもいいかもと。しかもどうせなら外車でも。だが下手なメーカーだと値段は高いは維持は大変だわ。そうなるとハーレーは自分のスタイルと真逆だしアプリリアは身近にいるし。ならドゥカティか。なんて思ってたら今年の初めにぶらりと寄ったバイク屋で程度のいいMonster400を発見。試算すると車両代から初年の費用すべて込みで100万に収まりそうってんで購入。

ね?結構浮気性でしょ?
この他にも本や映像やサイト、果ては実際のレースなど影響を受けたものは数知れず。でも最終的にはいじり倒すわけでもなく、乗り方を極めるわけでもなく、はたまたお洒落のアイテムにするわけでもなく、ただ乗りたいようにぽけーっと乗るひょっとこライダーに見合ったものというので考えますわな。そしたらもっと歳を重ね体力も衰えてきたらビッグスクーターも候補に挙がるかも。二輪を乗り始めて10年余り。もう10年経ったら今度は何に乗ってるかね。