juliannaokiさんへ

大型二輪免許取得を目指しているとのことで、私の体験の補足をしつつアドバイスもどきでもできればと思い、長くなりそうなのでこちらに書かせて頂いちゃいます。
まずびっくりしたのは教習の進み方の速さ。オンロード中型車が乗れて当たり前という前提なんでしょうね。私は10年以上のオフ車乗りなのでその点苦労しました。楽だったのは今までの運転経験から車体操作をほとんど意識することなく状況判断と先読みに神経を集中できたからだと。あと日記には書いてませんが、練習と卒検コースは紙に書いて何度も何度もイメージトレーニングしてますし、買ったばかりのDUCATIで苦手な技能の練習もしてます。なので意外と見えない努力はしてたりします。
juliannaokiさんは教習所だけが練習する場ではなくなっているはずです。教習所に通う前にどんどん乗り回しておきましょう。教習は低速セクションがほとんどなので、できれば混雑したところや狭い路地をゆっくりと走りましょう。渋滞は絶好のクラッチミートと低速走行の練習場です。コーナーもラインぎりぎりを狙えばクランクの練習になります。マンホールを避ければスラロームの練習です。くれぐれもしっかり周りに車がいないのを確認して事故のないように。それも状況判断のいい練習になったりもします。
こう書くとえらく難しそうに見えますが、大型といっても少々車体が大きいだけで馬力の大きさはむしろ乗り易さを感じるほどですし、ペーパーでなければ間違いなく取れます。全く恐れることはありません。勇気よりむしろ他人に取れて自分が取れない訳が無いくらいの図太い度胸を持って望みましょう。Take it Easy!!