この通勤路で人は初めて

出勤途中の某交差点でいつも以上に混雑しているので何ぞあったんかいなと思ったら何ぞあった。ワゴン車同士の衝突事故。両車両とも前面がべっこりへこんでいたので出会い頭の衝突かと。運転者らしき人らも無事なようだし。でもこれが自分だったら絶対なにかしらの怪我するくらいの勢いだなぁと考えながら通過。
そしてしばらく走っているとまた某交差点前で軽い渋滞。なんか車の避け方が変だなぁと思ったら、横断歩道中央付近に人が倒れてた。(以下文字を白にして書きますが、その手の話に弱い方は注意。読みたい方だけ反転してお読みください)
周りに当事者の車両らしきものは動かしたかで見当たらなかったので事故当時の状態は分からず。被害者の周りに人が二人ほど駆け寄っていったのでそれが連れ合いなのか加害者なのか不明。最悪ひき逃げかも。被害者の怪我の程度は不明。ちらっと見た限りでは体はうつ伏せで変な方向に曲がっていなかったが、顔面が血だらけ。意識はある模様で右手にてハンカチかちり紙かで顔を拭っていた。出血が多そうだったので目に入っていたものを拭っていたのかも。怪我のせいかショックのせいか不明だが頭と右手以外は動かさず。
猫や狸はたまに見かけるが、人はねぇ……。しかしなんと表現したらいいのか悩むが、事故を起こさない運転もさることながら事故に会わないような運転を心がけんといかんね。気を付けるだけじゃ事故は防げんし。