からつき甘ぴーなっつ

かなり前に某氏よりお土産にいただいたんですがね、なんか見た目からしてすごいんよ。甘納豆みたいなんだけどそこにいるの殻付きピーナッツなの。別に食べるのを拒否していた訳ではなくて、飯風呂就寝の生活が続いていたからタイミングを逸していまして。ようやく今日の夕食後のお茶請けになんかなかったかと探したところ食べ忘れていたコレがあった訳でして。
まず袋からやおら取り出して突っついてみると、結構硬い。いや生ピーの殻よりはやわらかいか。色は茶と紫の中間で砂糖がまぶされている。いじっているうちにパクッと割れ、中からは殻と同じ色だが透明に近いくらい綺麗な豆。お味はというとピーナッツ風味の甘納豆。これがなかなか旨くて後を引く。そしてとてもやわらかい。予想以上と意外性が織り交ざっての逸品。千葉土産にちょっと変わったものをお探しの方におすすめ。