ざっついんたーなしょなる

今日はお誘いいただいたホームパーティーに出席。っても和室に車座でテーブルを囲うジャパニーズスタイルだったんすけどね、5人の面子のうち一人がイタリア人の男性*1でもう一人がオーストラリア人の女性*2。前もって聞いていた話じゃうちらが片言に話す英語力ぐらいの日本語を話すって聞いてたけど、全然話さんじゃん。ほとんどオール英会話っすよ。でもね、話している言葉の五分の一くらいしか聞き取れなくても、そのうち三分の一くらいしか翻訳できなくても、結構会話って成り立つのよね。相手の文化と風習を理解し合おうって気さえあれば国境の隔たりなんて然したるものないんだよね。こういう付き合いが出来る身としてはお隣の国と険悪な雰囲気っつーのがなんだか馬鹿らしいことに感じてしまうんよね。どこぞの万博の人間と地球の共生とかいう以前に、人間同士の共存を考えた方がいいんとちゃうかね?

*1:マリオさん

*2:アリソンさん