簡単…とは思えんのだが

日本語プログラミング言語「なでしこ」の正式版が公開(窓の杜
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/02/21/nadesiko100.html

ぴゅう太はカタカナ。結局はあれじゃろ、引数も変数も英数字なんじゃろ?プログラミング言語と語学言語は全くの別物と理解していないと初手でつまずくがな。逆を返せばプログラミングを理解していれば言語の差なんてさしたる障害で無し、指定された言語で要求されたコード書けなきゃプロじゃないっしょ。今はそんな時代じゃないかもしれんが。昔いた会社でAdaで書くよう指定されたジョブチームはさすがに可哀想だったけど。んじゃ趣味の範囲なんだから何使ってもいいじゃない、ということなら否定はせず。でもワシなら参考書とか解説サイトとか使用者の多い言語選ぶけどね。