教習五日目どすえ

天気良し、風もほとんど無し、しかし夜。今日は特殊教習で休日に予約できたのがこんな時間しかなかった訳で。

○技能教習十時間目
18:10。ゼッケンも付けずロビー集合。三人ばかり小部屋に連れ込まれて……。

  • シュミレータ…中型免許取得の時は何故かやらなかった。目的は路上教習を想定した法規に従った走行練習らしいのだが、結果から言うと三人で交代して5分程度乗るんでは慣れるのが精一杯だった。まずはフリー走行で感触を確かめるが、グランツーリスモの方が良く出来てると思う。二回目で本番の街中走行。ぎこちないのは実際のとの差が大きい為で、教官もその点は指摘も無い。だが、後半になって救急車のサイレン。セオリー通りすぐ左脇に寄り停車。これには教官も褒めていたが、十分通り去ったのを確認してさて出発…アレ?進まない?おっ!空飛んでる!!よく分からんがいつの間にかトラックが自分に重なって跳ね飛ばされたらしい。ちょっと巻き戻して再スタートしようとしたらクラッチも切ってないのにエンスト。今までのゼロ記録をことごとくつぶしおって〜。あと左グリップの根元の大きいバイクならパッシングスイッチがあるものが画面上のサイドミラー部分と目視確認表示の切り替えスイッチになっていたんだけど、冬用グローブなので指が入らん。本来なら最低この3倍は確認したいのに。

どうもシステム上の不具合に振り回された感じ。気を取り直して明日のまとめ部分に臨みたいかと。

予想通りシュミレーターでは余程のことでなければ落ちることはないみたいであった。二段階練習コースも卒検コースもばっちり覚えたし早く終わらせたいもんである。でも、ちょっと最近楽しくなってきてたりして。姿勢と操作のまずさを直したら通勤時の走行がスムーズなんよね。暖かくなったらライディングスクールにでも参加してみようか。
現在の累計:転倒1回・エンスト1回(どっちも不可抗力だと思う)