もぅそろそろ笑い話になってきたので

情報技術屋時代に客先や上司に言われた言葉。

  • こんなもん無くたってこっちは困らないんだ(じゃあ発注するなよ)
  • すぐに出来るでしょ(じゃあ自分でやれ)
  • 責任取ってもらうからね(妊娠ちゃった女かよ)
  • いくら払ってるんだと思ってるんだ(まだもらってないけど)
  • 絶対間に合わせろ(すでに納期過ぎてるけど)
  • 今起きた(待ち合わせ時間を二時間過ぎてますけど)

だ、だめだ、まだ心が痛い。勿論こんなの序の口なんだけど。笑えるって言ったら今まで勤めてきた職場で共通して言われた言葉がこれだなぁ…。

・もうちょっとがんばってみない?
はっはっはっ、死ねと?でもこんなこと言われるくらいなので、割と最後まで穏便に過ごしていたんよね。だから営業とか配置転換も勧めてくれたし。だけど内情知っちゃってるから技術屋敵に回すようなことしたくなかったからね。