とりあえず両方一周したので

http://www.nintendo.co.jp/ds/azwj/index.html
例によって瞬間ミニゲームのてんこ盛り。ジジィには少々やり込まないとクリアできないor操作が理解できないいこと多し。でも意外と何とかなる。今回ほとんどペンを使うので操作がシビアになりがちなのを抑えるためか難易度はぐっと下がったように思う。しかし従来のタイミング一本勝負よりアクションの幅が広がって楽しい。強いて欠点を言えばゲームウォッチも模したゲームの操作が妙にアナログなのが解せんくらいか。

http://www.nintendo.co.jp/ds/software/kimishine/index.html
ジャンルやらゲーム進行進行やらワリオに似ている点多しく、ストーリー性が高いくらいなんだけど、演出がとにかくバカ。大賛辞でバカ。照会文から抜粋すると「衝撃と感動と奇跡のラブストーリー」とあるが、よくも臆面も無く書けるな。ワリオがクスッ笑いならこっちはゲラゲラ笑い。しかし難易度はやや高め、ワシにしたらね。ファイナルバトルなんかは腕がつりそう。