最近は出歩くときはほとんど手ぶら(最近?)

昨日の呑みの席でもまこ助氏が言っていたが、どうも最近秋葉原で荷物抱えたヲ(失礼な言い方)を職質しまくっているらしいとのこと。そしてその光景を目撃して、逃げた、と。そうなんだぁと思ったが、そうらしい。
捕まっちゃった人の日記(さいくろん光画録)
http://psyclone.m78.com/diary/200411.html#20041111
警察の人も理由があってやっていることだろうし、名目とはいえ秋葉原は物騒ということだわな。たしかにあそこは物陰多いし小金持ったヲ(だから…)はたくさんいるだろうし。でもなんだかねぇ、こういうシチュエーションって…「ちょっと荷物見せてくれるかなぁ?」出てくるアチャーな本やソフトや人形「もう少し詳しく見せてもらえるかな?」連行…が容易に想像できちゃうんですけど。恐喝する人って基本的に手ぶらじゃない?逆に狩られて匿名掲示板に愚痴書くような人のささやかな護身道具取り上げるのはかわいそうじゃないかね?