そこまでして扱き下ろしたいかね?

思わぬ被災者が身近にできてしまった*1のも含めて被災状況に注目していたが、ここのところになってマスコミ共はなかなか集まらない情報と映像に痺れを切らしたのか新幹線バッシングに走っている感じがする。
最初に地震の情報をもらった時は震度6強の地震が新潟で発生し、上越新幹線が脱線したというものだった。頭の中では東宝映画さながらの大爆発大惨事を想像したわ。だが実情は一部の車両だけが脱線し死者はおろかけが人も無し。ほっとしたと共に新幹線の設計に改めて感心した。
しかし目に付くのはお得意の安全神話崩壊のフレーズ。ジャーナリストの震度6レベルの地震なら停車時でも脱線の可能性もあるとの言葉は思いっきりスルー。なんだろうこの嫌悪感。このいじめにも似た仕打ち。

*1:無事帰還おめでとう