無線化万歳

WGB511JP 11g 無線ルーター PCカードセットモデル

WGB511JP 11g 無線ルーター PCカードセットモデル

昨日購入したNETGEAR製無線ルータ、ちょいと怪しげな洋物チックな臭いを感じるが、使ってみれば某日本製のものより使い勝手よろし。特に「かんたん…」とか「あんしん…」とか便利そうで応用が利きそうもないツールや機能が無いのが良い。素人は某メルコとか某IOとか使ってろってこった(言い過ぎ)。ちなみに秋葉原のZOAで¥7,329と怪安。
セットアップは下記な感じ。

  1. 有線で繋いでブラウザにてセットアップ画面表示。
  2. チャンネルとWEPを変更。SSIDはデフォルト(マイナー機だろうし)。
  3. カードのドライバをインストールし挿す。
  4. WEPを合わせてデフォルトのプロファイル作成。
  5. アクセスポイントのLAN側IPを固定にし、DHCPをオフ。
  6. カード側も固定IPに変更。DNSはプロバイダ指定。
  7. アクセスポイントのハブにモデムとメインPCを接続。
  8. インターネットとPC間通信を確認。

見ての通りブリッジ&ハブ運用。正味15分ってところか。初めての機種でもえらい簡単だったわい。
設置は1階にアクセスポイント2階に端末で、壁で隔てて直線5メートル(くらい?)。54〜36Mbpsをフラフラとしている感じ。しかし外部12M(実質1.5M…)だし運用上まったく問題なし、概ね満足。値段にしちゃいい買い物したわ。

追記:ネットで調べるにあまりいい評価ではないね、ルータ部分が。使わんからえぇけど。