埼玉人チェック!されてみた

http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/gototi.html

● さいたま市のネーミングはやっぱり失敗だったと思っている。
高校入試とか社会のテストとか良く思われるのはこれから。
● さいたまスーパーアリーナに、地元発展の大きな期待を寄せている。
そう思っているのは周辺だけ。
● ファミレスといえば「馬車道」だ。
一部受けするパスタ屋だと思う。
● 埼玉県歌が歌える。
全然。
● 池袋が好きだ。
好きっていうわけでは便利。でも最近は秋葉原や新宿の方に行くことが多い。
● 大きな声ではいえばいが、地方をバカにしているところがある。
大きな声で馬鹿にされてるけどね。
● 西武ライオンズ浦和レッズが郷土の誇り。
誇りにしちゃあ扱いが雑。
● 十万石饅頭といえば「うまい、うますぎる!」だ。
あのCMをフルナレーション言えなければモグリ。
● 県民なのに知らない市がある。
多々。むしろ町と村。
● まるひろデパートを全国区の百貨店だと思っていた。
近所にないからそれはない。
● 熊谷は日本一の「ラグビータウン」だと信じている。
あんまり優勝しないけど。
● これといった土産物がないので、迷ったあげく、草加せんべいを土産にする。
狭山茶を添えて。
● 市バスが複雑すぎて、ジモティーなのに把握しきれない。
終点すら知らない。
● 海外では、ほとんどニーズがないと思う鯉のぼりだが、世界一の生産量を誇っていることが自慢だ。
初耳。
● 地方で「どこに住んでるの?」と聞かれると、つい「東京の方」って答えてしまう。
学生のころはそうだった。
● 都会と錯覚しているのではないか、と思うこともあるが考えないようにしている。
ばりばり田舎。
● 川越の農家の軒先に「いも」ののぼりが立つのは、少しダサいと思っている。
未見。
● “後ろ”のことを“裏”と言う。
言う、なぁ。
● 熊谷銘菓「五家宝」が好き。
歯の詰め物注意。
● カルフールの出現で、狭山も所沢に追いつけるかも、と淡い期待を抱いている。
合併した方が早くね?
● ゼリーフライを知っている。
未食。
● 東口と西口のタクシー待ちの最後尾が交差する大宮駅の終電タイムは異常だ。
タクシー乗り場の大きさも異常。
● 県の愛称「彩の国」で、ださいたまのイメージを払拭したいと願っている。
無理。
● 岡山県出身のさいたまんぞうが埼玉県人だと思われるのは不愉快だ。
県人は住んでる人じゃないの?
● しかし、さいたまんぞうの「埼玉数え歌」と「なぜか埼玉」は歌える。
あと埼玉オリンピック音頭もね。
● 西武池袋線の準急の種類の多さにもうんざり。
たしかにこれは乗っても大丈夫なのだろうかと思う。
● 広大な農地「見沼たんぼ」が、イナカ度を増長させていると思う。
田舎だもん。
● 練馬区は埼玉県のものだ。
え?まだ東京なの?
● びっくりしたときや、こりゃ参った、というとき 「てえぇぇーっ!」と言う。
「てえぇぇーぃっ!」が正確な発音(嘘)。
● めちゃくちゃびっくりしたときや、思いっきり参った、というときは「てえぇーーってってってってっってってーーーっ!!」と言う。
それはない。
● 山田うどんを食べたことがある。
ない人いるん?
● 越谷のレイクタウン構想は、ちょっと恥ずかしい。
ベットタウンも微妙なあの土地が?
● 川越線の本数の少なさが不満だが、埼京線で都内に行く時は座れるので楽ちん。
川越駅の乗り換えは面倒。
● 足立区は埼玉県の植民地だ。
あの下町外れの雰囲気はある意味憧れ。
● ごはんの上にクリームシチューを掛けて食べるのは当たり前だ。
当たり前ではないが違和感なし。
● 自転車からも20円の料金をとる「新見沼大橋」はセコイと思う。
富士見川越有料道路もそうだが?
● 「ダサイタマ」と言われるたびに、県民意識に目覚め、郷土愛に燃える。
ダサイことに誇りを持て。
● 小学生のとき、カルタ大会に出たことがある。
中学校からは百人一首
● 川越の東武バスは時間がかかりすぎるのではないかと訝っている。
道が悪いし。
● 「千葉ウォーカー」「横浜ウォーカー」があって、「埼玉ウォーカー」がないのが不満だが、あっても読まないかもしれない。
発行しないのは賢明だと思う。
● SEIYUでエンドレスで流れるので「地平を駈ける獅子を見た」が刷り込まれている。
ウォーウォーウォーラーイオーンズ♪
● 遠足の定番といえば、さきたま古墳と森林公園だ。
吉見百穴も。
● 赤羽駅は埼玉県だと思い込んでいる人が増えている気がする。
浮間舟渡がかわいそう。
● ダサいという言葉につい反応してしまう。
むしろ聞かない、会話に出ない。
● 三京かまぶろ温泉に行ったことがある。
どこよ?
● 草加市の形は犬の形だと習った。
市の形なんて習うか?
● 冷やしうどんには、必ず天ぷらが付かなければいけない。
天かすでなくて?
● 夜中になると岩田屋のアンバタがほしくなる。
アンバサなら大好物。
● 視界を遮るものが少ないので、埼玉で一番高い「ソニックシティ」がどこからも見えることは、うれしくもあり、少し悲しくもある。。
うちの近くからでも良く見えるね。方向がわかって便利。
● 「スーパーおっかさん」を知っている。
知らん。
● 頭脳パンを食べると本当に頭がよくなると思っていた。
埼玉県人に限るのか?
● 国道16号と254号の交差点でアイドリングストップをする暴走族がうるさい。
いるんだ。
● 買い物は「ロジャース」と「ダイクマ」が基本。
関西メインだけど「ジャパン」も加えれ。
● 秩父原人フィーバーで、秩父がメジャーになるかもしれないと期待している。
フィーバーしてたんだ。
● 大宮の堀の内交差点の近くにある、石材屋の自由の女神像は少しヘンだ。
少し?
● 大宮駅の長い階段にはほとほと疲れている。
健常者ですらこの不満。